【告知】令和元年11月16日(土)古内茶 庭先カフェ(第2回)開催!

スポンサーリンク

前回大好評だった「庭先カフェ」が今秋開催予定
ブレケル・オスカル氏の講演もあります!

 

茨城県三大銘茶「古内茶」を庭先で味わう!

 

茨城県三大銘茶のひとつ「古内茶(ふるうちちゃ)」。
かつて、水戸黄門をも唸らせたというその味は、今もなお受け継がれています。
その古内茶の産地が、茨城県東茨城郡城里町の古内地区です。

2019年6月にこの古内地区で、古内茶をもっとたくさんの人に味わってもらおう、知ってもらおうというイベントが行われました。
それが「古内茶 庭先カフェ」(前回イベント内容はこちら)です。

「古内茶 庭先カフェ」は、文字通り「庭先」で「古内茶」を味わってもらうというイベント。「庭先」がどこの庭先かというと、古内茶が作られている古内地区の庭先です。

お茶農家であったり、古民家であったりと、様々な古内地区の「庭先」で、古内茶と「庭先」ごとに工夫されたお茶請けをいただけます。また「庭先」によってはイベントが開かれている場所もあり、古内茶と一緒にいろいろと楽しめるイベントでした。イベント時には老若男女さまざまな人たちで古内地区が溢れ、普段この地区ではあまり見ない人混みが…!

この好評だった「古内茶 庭先カフェ」が、何と第2回が開催されることが決まりました。開催日は2019年11月16日。深まる秋と一緒に、日本茶(古内茶)を楽しんでみてはいかがでしょうか?

お茶の産地の庭先で味わうお茶は、また格別な味わいで……。

庭先でゆったりとくつろぐ時間も、これまた至極の安らぎで……。

お茶を飲み飲み、まったりとイベントを楽しんでください!

イベント内容

日時 2019年11月16日(土)10:00~15:00
場所 茨城県東茨城郡城里町古内地区周辺
駐車場 あり:旧古内小学校(城里町下古内405)約30台
料金 お休み料 300円/一人1軒
facebookページはこちら
お問合せ先 高萩さん 090-9102-3931 城里町まちづくり戦略課 企画政策係 029-288-3111

 

「古内茶 庭先カフェ」今回の見どころ!(予定)

 

今回で第2回目となる「古内茶 庭先カフェ」。
今回は、前回よりもパワーアップして開催されます。

まず、11月の城里町古内地区は、付近の山々が紅葉し、赤や黄に染まった里山の風景に様変わりします。前回開催は6月の新緑の季節だったので、その時とは違う古内地区の姿に魅了されるはずです。

そして、古内地区にある国登録の有形文化財「島家住宅」は、前回に引き続き今回も庭先カフェの会場となっています。歴史ある島家住宅で、歴史ある古内茶を飲むのもまた一興。さらに今回は、地元の高校生が古内茶の茶葉を使った古内茶スイーツを開発し、島家住宅で振る舞ってくれます。
伝統と革新が融合し、古内茶と古内地区の新しい魅力になる予感!

また、今回はベロタクシーが地区内を走り回るとか?(詳細未確定)
最新鋭・高性能の自転車タクシーが、城里町で走る姿は必見です!
「庭先(イベント会場)」はそれぞれ少し離れた場所にあるので、実現されたらとても便利になること間違いありません。

そしてそして、何と言っても今回の目玉は、スウェーデン人の日本茶インストラクター、ブレケル・オスカルさんの日本茶講演!スウェーデンという北欧の地で生まれながらも、日本茶を愛してやまないオスカル氏のトークが聞けるチャンスです!

※イベント内容は変更になることがございます。

ブレケル・オスカル講演「日本茶の魅力について」

時間 10:00~
場所 島家住宅(城里町古内地区480-1)
申込/問合せ先 城里町地域おこし協力隊 Tel:029-297-8288 
Mail : shirosatotoshi@gmail.com
URL https://forms.gle/nzkwpf23HFQn7gsf6
ブレケル・オスカル氏のオフィシャルWEBページ https://www.brekell.com/

古さの内側にこそ、新しい楽しみが見つかるはず!

「古内茶 庭先カフェ」で、ぜひそれを探してみてください!